2023年5月14日日曜日

ビーバー隊&カブ隊 北一社まつり

5月14日(日)

今日の活動は、名東区北一社まつりにボーリングコーナー担当として参加します🎳

5月を英語で「メイ」10日を数字で「とお」という語呂合わせから、毎年5月10日を「名東の日」とし、この日を中心とした1週間を「名東ウィーク」としてさまざまなイベントが行われます。へぇ〜ですよね!




ボーリングコーナー呼び込みのポスターを作ります!

ここに文字、ここに絵を描いて、、と次々にアイディアが生まれます。お仕事の分担もスカウトが自発的に行い、指導者は見守るだけでどんどん進めてくれています。


イラストはお手のもの!




ペットボトルに水を入れて、ボーリングのピンにします。量をピッタリに揃えて、、うんバッチリ!




ピンの位置も試行錯誤して並べます。

どの辺が一番いいのか、あちこち置いて試行錯誤するスカウトたちです。







開始時間になると、すでに入り口は長蛇の列です。
小さい子には近くから、大きい子には少し離れたところから投げてもらうことにしました!








ピンが倒れた数に応じてお菓子をプレゼントします。

コーナーは大人気!部屋の外までお客さまが並んで、途切れることがありません。

一時はお菓子が足りなくなってしまいました!追加するまでにお待たせしてしまったお客さま、すみませんでした🙇‍♀️




ひと通りのお仕事を終えたら、他のブースを回るのもスカウトのお楽しみです。




釣れそうで釣れない!すごい集中力(笑)




魚釣りは、釣れた数に応じてお菓子がもらえます。いろいろなお菓子があって迷っちゃうよ〜




お菓子釣り、こちらも真剣です!





たくさんのお菓子をいただいて、楽しかったゲームも、もうおしまいの時間です。
ブース終了後は、お決まりの
『来た時よりもキレイに!』
もくもくとお掃除を頑張るみんなです。
準備や後片付けを率先して行えるスカウトは、とってもかっこいいね!




おにぎりをほおばりながら、楽しかった1日を報告しあって今日の活動はおしまいです。

お客さまに喜んでもらえて、とても充実した表情のスカウトたちでした。




おまけ

いろんなお菓子があるのに、大好きなラムネだけをたくさん集めたDくん。

「副長、お菓子ないの?これあげる!」

と大切な戦利品を分けてくれて、ほっこり嬉しい副長なのでした^ ^



ボーイスカウト75団では一緒に活動する仲間を募集しています!

ぜひ体験に来てくださいね🍀