2023年5月4日木曜日

カブ隊 春の舎営 2日目

5月4日 カブ隊春の舎営 2日目。
爽やかな朝です。

早起きしたスカウト達は、積極的に作業を分担して朝ごはんの準備を始めました。


 


野菜たっぷりの朝ごはんを食べて身体の調子も整います。気持ちの良いスタートが切れました!





まだ、1日が始まったばかりなのに、
「明日、帰るんだよね、、」
「キャンプ、まだずっとやりたい〜」
とつぶやくスカウトたちです^ ^

自然の中で過ごしたり、みんなで協力して活動したりすることが、こんなに楽しいなんて!






自分の布団を干したら、セレモニーを行います。
体調チェックも完了、みんなとても元気です。

今日の活動は、「森の中の謎解きハイキング」
ベンチャー隊のIくんが、助っ人として参加してくれることになりました!






まずは、謎解きをしてから向かう場所を決めていきます。

あ、あれ? これって初級コースだったよね?
本当に初級?? 難しいよ〜。
しばし暗号とにらめっこするスカウトとリーダー。





ひらめいたぞ!
地図を頼りにいざ出発だ!
森の中に散りばめられた文字を少しずつ集めます。





木漏れ日の森の中や…





開けた池の周りもくまなく探します。






時には急勾配にもチャレンジしつつ、手掛かりを探します。がんばれ、がんばれ!






たくさん歩き回って、ようやく謎を解くための文字を全て集めることができました✨やったね!
あとは、迷わないように地図を見ながら戻り、キャンプ場の受付で報告をしたら謎解き終了です。






ログハウスに戻り、朝仕込んでいったポトフができているのか確認します。
これはヘイボックスといって、材料を入れて軽く煮こんだ鍋を干し草などを敷き詰めた発泡スチロールの中へ鍋ごと入れて、余熱で調理をするというもの。
今回は新聞紙を使用しました。

恐る恐る開けてみると、しっかり煮えてほかほかのポトフが完成! 丸ごと入れた新玉ねぎもトロトロです。

ハイキングのあとのお昼ご飯の美味しいこと。
謎解きのそれぞれの活躍をおしゃべりしながらの楽しいランチとなりました。






夜は、楽しみにしていたキャンプファイヤーです。

カブ隊の出し物は
「3匹のこぶたカブ隊バージョン」
限られた練習時間でしたが、スカウトたちは立派にスタンツを行うことができました。
みんなでゲームをしたり歌ったり♫
あっという間に時間が過ぎていきます。





キャンプといえば、焼きマシュマロ!
定番ですね〜






なんと、美味しいお菓子やスイカの差し入れをいただきました🍉
たくさん笑って動いたスカウトたちの喉を潤します。甘ーい。美味しい!
みんな夢中で食べる食べる。あっという間にぺろりと平らげました。





ログハウスに戻ったものの、まだまだ元気なスカウトたち。トランプをしたり、オセロをしたりして
楽しいひとときを過ごしたら、もう消灯時間です。
ゆっくり眠って明日は最後の1日を楽しもうね。

3日目へ続く‥