2023年5月3日水曜日

カブ隊 春の舎営 1日目

 待ちに待った春の舎営の日がやって来ました!数日前までの天気予報はどこへやら、朝から快晴です。

今回は、ベンチャー隊のお兄さん達がキャンプ地までの引率に加わってくれることになりました。





みんな、忘れ物はないかな?
準備が整ったらいざ出発です!






電車を乗り継ぎ、目的地の駅へ着きました。
無人駅で降りるのは、みんな初めてかも!?
さあ、ここからはキャンプ地までハイキングです。



隊長やベンチャー隊のお兄さん達に励まされながら頑張って坂道を歩くカブスカウトたち。 

ホーホケキョ♫ウグイスの声が気持ちよく響きます。



何度も休憩を挟み、キャンプ地に到着!

みんな意外と元気です。





今日から2泊3日お世話になるのは、このすてきなログハウスです。中は木の香りでとても落ち着きます。




隊長からこの後の予定を聞いて、それぞれの荷物の整理をしたり、キャンプファイアでのスタンツの話し合いをしたりしました。




その後、ボーイ隊、ベンチャー隊のみんなと合同でセレモニーを行いました。ボーイ隊の制服、かっこいいね!



夕食まで森を散策します。

すぐそばでたくさんの小鳥のさえずりが聞こえます。




「風の音が気持ちいい〜」木々を渡る風に耳を澄ましたり、木漏れ日を見上げたり。存分に森の豊かさを感じるスカウトたち。 



お腹もぺこぺこになった頃、カレーのいい匂いが。

ボーイ隊で作ってもらったカレーを『ごはんの歌』を歌ったら、いただきます!

たくさん歩いた後なので、あっという間に平らげて満足そうなスカウトたちです。



【カブスカウトは自分のことは自分でします】

終わった食器をみんなで洗って片付けます。




夜は天文台での天体観測の時間です。

望遠鏡をのぞくと、欠けた金星やクレーターのはっきり見える月を観察することができました。

順番に何度も望遠鏡をのぞきこむスカウトたち。




指導員の方からは、望遠鏡についてや季節によって見え方の変わる金星についてなど、たくさんのお話しをしていただきました。

それを聞いて今度は夏に来たくなったスカウトとリーダーなのでした。




親元を離れての宿泊は初めてのスカウトたち。

ちゃんと寝付いてくれるかしら、、との心配は取り越し苦労に過ぎず、まもなくすやすやと寝息が聞こえてきました。

明日は、盛りだくさんの1日となりそうです。ゆっくり眠って思い切り活動しようね!

2日目へ続く…