5月3日~5日
ボーイ隊は南知多町大井地区の聖崎にて
春の野営を行いました。
電車とバスを乗り継いで現地へ到着。
早速、野営地周辺を散策。万一に備え、地震の際の
避難場所の確認を行いました。
美しい景色と豊かな自然に恵まれた素晴らしい野営地
で過ごさせて頂くにあたり、
改めてスカウト環境スローガンを皆で確認。海岸清掃を
行いました。
清掃途中、磯では、カニやイソギンチャク、小魚なども
見つけました。
続いて、地元の方に自生している野草の つわぶき を
教えて頂きました。
採取の際は、根を残して再生するようにする事。
安全に気を付ける事。そして調理方法を教えて頂きました。
水に晒し、茹でてあく抜きをしたあと、塩コショウで炒めて
夕食の時に頂きました。
その後、段ボール燻製器づくり。
野営2日目は釣り船 かごや丸 さんにお世話になりました。
早朝に大井港を出港。サビキ釣りでサバが大漁。
船頭さんお世話になりありがとうございました。
野営地に戻り、副長が作ってくれた 焼きそばを頂いた後
は陣中見舞いに来られたスカウトの保護者の方に指導頂き
サバを捌きました。三枚におろし、切り身にします。
サバの竜田揚げはスカウト達に大好評。
サバの塩焼きと魚三昧の夕食でした。
沢山のサバを捌き、スカウト達は魚を捌くのが上手になりました。
副長の作ってくれた燻製も夕食で頂きました。
野営最終日は雨の天気予報。予定を早めて撤営。
その後、感謝を込めて海岸清掃。手旗訓練。
野営地では、南知多町の木であり備長炭の原料になる
ウバメガシの花が咲いていました。
美しい自然に囲まれ充実した野営を過ごす事ができました。
聖崎での野営を許可頂きました大井地区の皆様、
かまどをお借りした やなぎ屋さん。お世話になりました大井地区
の皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。