2011年11月5日土曜日

カブ隊 稲田体験(脱穀)

11月5日
カブ隊は名東ライオンズクラブさん主催の稲田
体験プログラムの脱穀に参加しました。
足踏み式脱穀機で稲束の穂から実をこそぎ
落とします。円筒形の「こぎ胴」を足で踏んで回転
させながら、稲束を「こぎ胴」の歯に当てます。
稲束を持っていかれないように稲束を持つ手に
力を入れるのと同時に足も踏み続けなければ
なりません。数回繰り返すうちに徐々にスカウト達
もコツをつかみました。
穂から分離させた籾は、手動の唐箕(とうみ)で
籾と藁くずに分けます。
初めて見る道具にスカウトは興味津々。最後
まで熱心に作業をしていました。
普段、食卓に上るお米やお餅を見ているだけでは
なかなか想像する事ができない手間や作業の大変
さ。実った稲がお米になっていく過程を、実際に見て、
体験させて頂きました。
名東ライオンズクラブの皆様今回もお世話になり
有り難うございました。