2010年9月26日日曜日

ボーイ隊 隊集会(野営準備)

9月26日
ボーイ隊は団倉庫で隊集会を実施しました。
今日の活動は2週間後にせまった秋の野営に
向けた野営準備です。
スカウト3名で家型テント(通称Aテン)の設営。
 たちかまど(たちかま)の作り方を実習。
「たちかま」を作る為に角しばり、筋交いしばりの
ロープワークを練習しました。
 その後、野営のプログラムのハイクに向け、
地図作業。新品の地形図に方眼と磁北線を
記入し、地形図の折り方を習得しました。
(班長は座標読みによりハイクコースの把握)
ボーイスカウト(見習いスカウト)にとっては上進後
に始めて経験する作業で、いくつも余分な線を引く
ことになりましたが実際に経験し、失敗から学んで
下さい。
 班装備品の整備を行い、班長指導のもと持ち物
の確認とパッキングを行いました。
 いよいよ秋の野営。色々な経験をしてきて下さい。
本日、団倉庫でカブ隊装備品の救急箱の整理をして
頂きましたカブ隊の副長さん有り難うございます。