2010年9月5日日曜日

上進・入隊式

9月5日
75団は平和公園の虹の塔広場にて上進・入隊式を
行いました。
 今日は75団のスカウトにとって新しい年度の始まりです。
ボーイスカウトは「ちかい」と「おきて」。カブスカウトは
「やくそく」と「さだめ」。ビーバーは「やくそく」と「きまり」
を自らにちかい(約束し)、改めて胸に刻んで新たな
一歩を踏み出しました。 (保護者の皆さんも、今日は
スカウトと一緒にスカウトハンドブック、カブブック 、
ビーバーノートでそれぞれの意味を確かめてみて下さいね。)
 上進したスカウト。新たな舞台で活躍を!
本日、入隊しボーイスカウトとしての道を歩み始めたスカウト。
仲間と一緒にばんばろう!

・ボーイスカウトの「ちかい
 私は、名誉にかけて、次の3条の実行をちかいます。
 1.神(仏)と国とに誠をつくし おきて を守ります。
 1.いつも、他の人々をたすけます。
 1.からだを強くし、心をすこやかに、徳を養います。

・カブ隊の「やくそく
 ぼく(わたくし)は まじめにしっかりやります。
 ぼく(わたくし)は カブ隊の さだめ を守ります。

・ビーバー隊の「やくそく
 ぼく(わたくし)は みんなとなかよくします。
 ビーバーたいの きまり をまもります。