2010年9月11日土曜日

カブ隊 「稲田体験」 草取り

9月11日
カブ隊は猪高緑地公園の稲田で行われた
名東ライオンズクラブ主催の「稲田体験」の
草取りに参加させて頂きました。
ライオンズクラブの方のお話しを伺った後、
裸足になって水田に入り、稲の間に生えている粟
や稗を刈り取ります。6月に田植えを体験させて
頂きましたが、ビーバーから上進してきた うさぎ
スカウトは水田が初めてというスカウトも多かった
ようです。田んぼの土の感触が気持ち良く感じる
スカウトと気持ち悪いというスカウト。 感想は様々。
田んぼの中にはカエル。頭の上にはトンボが飛び
交います。
 草取りが終わった後は、動植物の観察。
カエル、トノサマバッタ、ショウリョウバッタ、カマキリ、
アゲハチョウ、シオカラトンボ、赤トンボなど里地に棲む
色々な動物を捕まえ、観察しました。
観察の後、ジュースと果物を頂きました。ご馳走様でした。
名東ライオンズクラブの皆さんお世話になりました。
サポート頂きましたビーバー隊の副長さん有り難う
ございました。