2010年9月20日月曜日

カントリー大作戦(スカウトの日)

9月20日
75団は西一社第一公園を起点に一社駅周辺の
清掃活動を実施しました。道路や公園に捨てられて
いる空き缶を拾って、私たちの街をきれいにします。
名付けて「カントリー大作戦(缶取り~大作戦)」。
ちなみに今日は日本全国で約4万人のボーイスカウト
達が一斉に奉仕活動に取り組みました。
 75団は西一社第一公園でのセレモニー後、
ビーバー、カブ、ボーイ隊が2つの班に分かれて出発。
一社駅周辺のゴミを拾いました。たばこの吸殻や、
空き缶、ペットボトル、紙くずなど沢山のゴミを拾い街
をきれいにする事ができました。
 西一社第一公園へ戻り、「ゴミの分別ゲーム」で
ゴミの分別の早さと正確さを競います。混ぜて捨てれば
ゴミですが、分別すれば資源になる事を楽しみながら
学べたかな?集会の最後にがんばったスカウト達を表彰。
スカウト達のお陰で、いつもよりきれいで気持ちの良い
街になりました。スカウト達有り難うございました。
私たち皆が少しずつ気をつける事で いつでも きれいな街
を子供たちに引き継いでいけると良いですね。
 本日、カブ隊のデンリーダーの任命式も行われま
した。新しいデンリーダーさん、宜しくお願い致します。
スカウト達と一緒に楽しみ、がんばりましょう。
カブ隊の新しい組長、次長さんもよろしく!
 ボーイ隊は、その後、団倉庫に移動。隊集会を実施。
詳しいゴミの分別方法、リサイクルの意義などを学び
ました。また、自転車の安全な乗り方、自転車の構造、
仕組みを学んだ後は、実際にパンク修理に取り組み
ました。集会の最後にロープワークの練習。
本結び、ひとえつぎ、八の字結び、ふた結び、もやい
結びなどを練習しました。