2010年11月28日日曜日

ボーイ隊 隊集会(ミニハイク)

11月28日
ボーイ隊は平和公園にて隊集会を実施しました。
初級スカウト中心に4名で地図とコンパスの訓練。
はじめにシルバコンパスの使い方を学びました。
(ちなみにシルバとは森林のこと)
 次にハイクでの野帳の記入方法を座学で学んだ後、
簡単なコースでコンパスと歩測を使い、実際に各自
で野帳を作成しました。
 そして、指定された三角点を探しにスカウトだけで
ミニハイクに出発。地図とコンパスと斥候行動を活用
し三角点に到着。三角点の拓本、スケッチ、写真撮影
を行いました。
 午後からは風が強くなり寒くなりました。
ベースに戻り、昼食。配給頂いたミニラーメンが温か
かったです。
 その後、クイズ形式で、地図から方位を求める訓練。
スカウトソング「平和の騎士」をみんなで歌いました。
国旗掲揚と降納の動作がぎこちないスカウト達は皆で
練習。これから日に日に寒くなります。スカウトは防寒
対策を忘れずに。