2010年11月21日日曜日

ビーバー隊 隊集会(秋の散歩道)

11月21日
ビーバー隊は平和公園周辺にて隊集会を
実施しました。テーマは「秋の散歩道」。
メタセコイア広場に集合。なかよしの輪で
隊集会が始まりました。
ハイキングに出発する前に準備運動を兼ねて
大縄で、ヘビ、波などの縄跳びをしました。
 縄跳びの後は、一列に並んでハイキングに
出発。木の名前当てをしながら進みます。
桜、ユーカリなどの名前を覚えたかな?
東山の森の中の、くらしの森を「さんぽ」の歌を
歌いながら進みます。元気なビーバーから
遅れがちな保護者の皆さんを山の上から「ファイト!
ファイト!」と応援。ビーバー達もちょっと疲れて休憩。
ラムネを食べて元気復活。
楓のタネでヘリコプター遊び。せせらぎでは
笹舟の作り方を習いました。
秋のよそおいのくらしの森を歩きながら、
クリスマス飾りに使えそうな木の実や葉っぱを集め
ました。
 里山の家に到着しお昼ごはん。ご飯を食べた後は
でっかい松ぼっくりのクリスマス飾り「ぼっくりツリー」を
作りました。
里山の家では「なごや東山森づくりの会」の皆様に
大変お世話になりました。有り難うございました。
 ぼっくりツリーが出来上がった後は、
クリスマス祝会に向けて賛美歌と歌の練習。
スタンツで自分がなりたいものを考えました。
 その後、メタセコイア広場に戻り、
11月生まれのスカウトをお祝い。
それから、ぶどうのジュースと お菓子を頂きました。
差し入れ有り難うございました。
その後、なかよしの輪で解散。
季節と自然の移り変わりを感じながら、
里山の秋を思いっきり楽しんだ一日でした。
 サポート頂きました団委員さん、ボーイ隊の
リーダーさん有り難うございました。