2010年11月7日日曜日

カブ隊 秋の舎営

11月6日~7日
カブ隊は春日井市少年自然の家にて
1泊2日の日程で秋の舎営を行いました。
今回の舎営のテーマは「自然に感謝!!」
私たちを取り巻く環境・地球・自然の恩恵、
毎日の食べ物、飲み水、空気、太陽、夜空、
野山などの自然全てに感謝しようという意味。
それに、もう一つ、
日常の生活の中で、自分達の周りに当たり前
のように、いてくれる人や物の恩恵のありがたさ
に気付き、心から感謝できるようになろう。
自然に感謝の言葉が言えるように心がけよう
という意味です。
 一社駅集合後、JR千種駅、高蔵寺駅を経て
バスで少年自然の家へ。
新メンバーとなってから初めての舎営です。
 少年自然の家到着後、組旗づくり。
1組、2組とも素敵な組旗が出来上がりました。
カブ弁での昼食後は、オリエンテーリングに
出発。組ごとにポストを探して築水の森を
巡りました。夕食後は営火です。今回は
名古屋87団さんと合同で営火を行いました。
両隊長による「山芋ダンス」、87団カブ隊長さん
の「宇宙人」。2組は「爆弾ゲーム」、
87団さんの「ソング」、「トトロ」、1組の「紙芝居」
などそれぞれ工夫をこらした楽しいスタンツで
盛り上がりました。営火の後は天体観測。
カシオペア座、北斗七星などの星座。流れ星を
見つけたスカウトもいました。また、天体望遠鏡
では木星を見ることができました。
営火と天体観測では87団さんに大変お世話に
なりました。一緒に楽しいひと時を過ごさせて頂き
有り難うございました。
 舎営2日目はツリークライミング。
ツリークライミングの「クラブみゃあ」の方に
ご指導頂きながらコナラの大木に登らせて頂きま
した。スカウト達は真剣な表情で、楽しそうに
どんどん登って行きます。木の上から見る
普段と目線の違う景色はとても美しかったです。
友達になって登らせてもらったコナラの木に感謝。
クラブみゃあ の皆さん。楽しく貴重な体験をさせて
頂き有り難うございました。
 ツリークライミングと同時にもう片方の組は
追跡ハイクを行いました。追跡サインを追って、
隊長からの指示書を見つけ、指示書にある
「宮滝大池のほとりにすむ4本足の巨大な生き物」
を探しました。追跡ハイクの途中、岩船神社に
“正しい作法”でお参りし、氏神様に感謝しました。
そして、たどり着いた先は、「げんき牧場」さん。
エサのあげ方の説明をお聞きした後、馬とご対面。
名前はプリンス君とスター君。
間近で見る馬の体は大きくスカウト達は最初、
おっかなびっくり。ニンジンをあげる内に徐々に慣れて
きて、馬の体やたてがみを撫でたり。馬と触れ合う事
が出来ました。(馬の唇や舌の感触はとても気持ち
よかったです。)
快く受け入れて頂きました、げんき牧場の皆さんと
お馬さん。本当に有り難うございました。
 いつもながら、今回も沢山の方々のおかげさまで
充実した楽しい舎営を過ごさせて頂くことができました。
お世話になりました春日井市少年自然の家の皆さん。
美味しい食事、快適な部屋、ベッド、お風呂を提供
頂き、有り難うございました。
 サポート頂きましたボーイ隊の隊長さん、副長さん
ビーバー隊の副長さん有り難うございました。
 スカウト達を送りだして頂きました保護者の皆さんも
有り難うございました。今回の舎営ではスカウト達は
日常生活とは違った体験を仲間と一緒にした事と
思います。お家でスカウトから沢山お話を聞いてあげて
下さい。
 2日間過ごさせて頂きました春日井の皆さんと自然
に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 今回の舎営で新しいゴールデンスカウトを選出。
皆の手本となるような行動と自覚をもってカブ隊を
引っ張っていって下さい。期待しています。