2016年7月25日月曜日

カブ隊 組集会

2016年7月24日カブ隊は、団倉庫にて組集会を行いました。

メインイベントは、芋畑の草取りです。雑草が見事な程に生い茂っていました。その前に、草むらの状態のうちにお楽しみの虫とりをしました。たくさんのバッタ、カマキリ、コオロギ、蝶などがいました。同時にカブブックの自然観察の履修を進めることができました。

草取りはボーイ隊と一緒に行い、お芋の葉っぱだけが残る状態にまできれいにしました。

草取り後のおやつは、果物。
ただし自分たちで皮をむきます!リーダーからナイフの使い方を指導してもらいながら、りんご、桃、キウイを慎重にむいて、カットしました。
「皮を厚くむきすぎてしまった部分の実がもったいない」と気にかけるスカウトがいたり、「むいた皮も食べたい」というスカウトがいたり食べ物を大切に考える気持ちが増していて、とても良いなあと思いました。
おうちでもぜひ挑戦してみてほしいです。