2016年7月18日月曜日

カブ隊 夏の舎営

2016年7月17~18日
カブ隊は、緑区にある名古屋市青少年宿泊センターにて1泊2日の舎営を行いました。
今回の舎営のテーマは「悟空の特訓で心と身体を鍛え、ドラゴンボールの秘密をあばけ!」で、スカウトたちはいろいろな活動を通してドラゴンボールを集めながら(時には敵と戦いながら)活動を進めていきました。

1日目は、ボート漕ぎ、水鉄砲合戦、工作、スタンツ(劇)をしました。
スカウトと大人が一番楽しんで取り組んでいたのは、もちろん水鉄砲です。これが始まるとみんな急にスイッチが入り、本気モードで戦っていました。
工作では、最初はノコギリの扱いに戸惑っていましたが、すぐに慣れて製作を楽しんでいました。短時間でしたが、個性溢れる様々な作品が出来上がりました。

2日目は、野外炊事、雑巾絞り競争をしました。
野外炊事では学年別に作業を分担してカレーを作りました。ピーラーで皮剥きをしたり、包丁でカットしたり、炒めたり、それぞれが頑張ったので、美味しく出来上がりました。デザートには立派なスイカが用意されていて、みんな大喜びでした。
雑巾絞り競争では、効率よく絞る方法を考えました。普段はあまり意識して絞っていない様子でしたが、班のみんなで相談し、いろいろと試していました。

どちらの日もとても蒸し暑く、大きなリュックを背負って電車移動するだけでも大変でしたが、春の舎営の時よりも確実に体力が付いていて、頼もしく感じました。
最後まで本当によく頑張りました!

 
 
初めてのボート漕ぎ
 
水鉄砲、大人も一緒に楽しみました。


のこぎり、かなづちを使って工作。