2011年10月18日火曜日

ボーイ隊 秋の野営

10月9日~10日
ボーイ隊は秋野営を春日井市の細野キャンプ場で
行いました。
スカウトは公共交通機関を利用しキャンプ場に到着
セレモニーのあと、テントサイトの設営です。
午後の課業はかまど作り。
2種類のかまどを現地調達した資材で作成するよう
指示がでました。
個性的なかまどがいくつも出来ました。
夕食はハンバーグとスープを作りました。
夜の課業はモールス信号です。
モールス信号の基本を覚え、ペアになって考えた
文字を光や音で送る練習をしました。
二日目は追跡記号です。
追跡記号はハイキング等で先行班が後続班にルート
等を示す記号を小枝や石を用いて作成します。
後続班はその記号を頼りに同じ道を進みます。
今回はリーダーが作成した追跡記号を頼りにスカウト
が歩きました。
追跡サインはよく注意して調べることです。
訓練では数名のスカウトが帰ってきませんでした。
油断して記号を見落とし誤ったルートを進んだようです。
サインを見失ったときは、最後に見たサインのある地点
まで戻り、そこからやり直すようにすること。
昼食後、徹営、セレモニーを行い現地解散。
二日間とも天気に恵まれ快適な野営ができました。