2011年6月19日日曜日

カブ隊 合同組集会

6月19日
カブ隊は団倉庫にて合同組集会を開催しました。
朝のセレモニーでチャレンジ章の表彰。
続いて、カブブックの日本の国旗を履修。
各組ともデンリーダーさんから日本の国旗の歴史
のお話しを聞きました。
次に、くまスカウトにお手本を見せてもらってから、
国旗をたたみ、正しい扱い方を覚えました。
おやつに隊長から夏の舎営地「関市」の下見の
お土産のおせんべいを頂きました。ごちそうさまでした。
次に、6月5日に植えた芋苗の成長ぶりを確かめました。
お隣のビーバー隊の芋苗に比べて、カブ隊の芋苗の
成長はいまひとつ。中には枯れてしまった株もあります。
どうしてこうなったのかみんなで考え、カブ隊長からも
解説して頂きました。舟底型にして、もう少し深めに植
えると良かったようですね。今年の経験を活かして来年は
きっと上手に植える事ができるでしょう。
次に、ロープ結び。もやい結びを練習。
もやい結びをマスターし、投げられたロープで自分の
体を結び、リーダーに無事救助される事ができたスカウト
だけが、7月の夏の舎営での川遊びに参加できます。
スカウト達は真剣に、そして楽しく取り組みました。
ロープを踏んではいけない理由はおぼえられたでしょうか?
(答え:汚れるから。繊維の中に小石、砂が入ってロープ
が弱くなるから。ロープが急に引っ張られた時に足に
からまったりして危険だから。他にもあるかな?)
今日はもやい結びと、本結びを修了。ご指導頂きました
ボーイ隊リーダーさん有り難うございました。
ロープ結びは、何度も何度も繰り返し練習し、目をつぶって
も出来るぐらいに体で覚える事が大切です。
集会だけでなく、お家でも、繰り返し練習して下さい。
(次の合同組集会もロープ結びの予定です。)
最後に、副長から差し入れのジュースを頂き休憩。
ごちそうさまでした。
本日、くまスカウト2名はボーイ隊長から上進の説明を
して頂きました。ボーイ隊長さん有り難うございました。
クリア章を獲得するスカウトが出ました。
クリア章獲得おめでとう!
まだのスカウトも、お家でできるカブブックの項目を、
どんどん履修していって下さい。
保護者の皆様、本日終わりのセレモニー後に
マーキーを片づけて頂き、とても助かりました。
有り難うございました。