2011年3月20日日曜日

あいちビーバー・カブラリー

3月20日
ビーバー・カブ隊は愛・地球博記念公園
「モリコロパーク」にて日本ボーイスカウト愛知連盟
主催で開催されました「あいちビーバー・カブラリー」
に参加しました。
 このイベントは東北地方太平洋沖地震で被害に
遭われた多くの方々に対し、私たちボーイスカウト
が支援することを考えたり、募金活動に参加したり、
声援を送る機会になるようにとの願いを込めて行う事
となりました。
 一社三重銀行前に集合。地下鉄とリニモを乗り継ぎ、
公園西駅へ。公園西駅から徒歩で会場に到着。
スタンプラリー形式で各ブースのプログラムに挑戦。
 まずは、もりの学舎前にある、「森」のゾーン
を目指しました。途中、すれ違う他の団のスカウト達
と元気に挨拶を交わしながら進みます。
こどものひろばのフィールドアスレチックを通り、
すべり台を滑り降り、グローバルループを通り過ぎ、
千種地区の「森の飛び道具」のブースに到着。
ひょうたん、松ぼっくり、どんぐり等をビニール傘の
標的めがけて投げ込みます。なかなか難しくて、
上手く傘に入れる事が出来たスカウトは少なかった
です。でも入った時の喜びは格別。
 この後、ビーバー隊はサツキとメイの家へ移動し、
外から見学。ビーバー弁当で昼食を取りました。
 カブ隊は組ごとに分かれて、西エントランス広場
にある「花」のエリアに移動。豊田地区の「みんな
でピカソ」のブースで弓矢の先に付いたスポンジに
含ませた絵の具で、的の画用紙に花を咲かせる
ゲームに挑戦しました。スカウト達は真剣な表情
で弓矢に挑戦。結構上手に射る事ができましたが
的に当てるのは難しかったです。
 カブ弁での昼食後、大芝生広場での全体集会。
愛知県下のビーバー・カブスカウト約5,000名が
一堂に会しました。
国旗、県連旗、世界スカウト旗の入場。国旗儀礼。
東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々に対し
黙祷を捧げました。
理事長挨拶では、スカウトである私たちが東北地方
太平洋沖地震の被災者の皆さんに対し何ができる
のか考え、行動しよう。使わない電気を消すこと。
募金活動をする事などまず身近に出来ることから
はじめようと呼びかけられました。
 来賓挨拶では韓国ソウル北部連盟のキム様より
「皆さんが大きくなってソウルに来てくれる事を楽しみ
にしています。」とのお話しもありました。
 4名のビーバー・カブスカウトによる大会宣言。
「僕は生き物を大切にします」「わたしはおさない
ものをいたわります」
 次に、本日、スカウト達が持ち寄ったペットボトル
キャップの数を披露。169,096個ものキャップを集める
事が出来ました。キャップで出来たモリゾーとキッコロ
の絵が登場。本物のモリゾーとキッコロも登場してくれ
ました。このキャップを売った代金で支援を必要とする
国にワクチンを贈ります。国旗儀礼で全体集会は閉会。
 ビーバー隊はここで解散。カブ隊は再度組ごとに
分かれて、スタンプラリーに向かいました。
 1組は愛・地球博記念館前の「水」のゾーンへ移動。
知多東地区の「オストシズムの魔法」ペットボトル内の
魚は釣れるかな?のブースへ。並んで待つ間に、
たまたま隣で待っていた春日井5団のスカウト達と
じゃんけん大会。最初は、話すのも恥ずかしかった
ようですが、そこは同じカブスカウトの仲間。すぐに打ち
解けて、ジャンケンに熱中する姿はまるで同じ組の仲間
達のよう。ジャンケンの勝負は春日井5団の圧勝。
ジャンケン力を鍛えておきますので、またお会いしましょう!
 順番が回ってきて、ペットボトル内に浮かんだ
しょうゆさしの魚を釣ります。“押すと沈む?”
 同じ頃、2組は大観覧車付近の「生き物」ソーンに移動。
尾張中地区の「あしあと」のブースへ。生き物の名前と
足跡当てに挑戦しました。まだまだ楽しそうなブースが沢山
あり回りたかったのですが集合予定時刻となり各組とも集合。
公園西駅から藤が丘を経て、一社三重銀行前到着。
セレモニー後に解散となりました。
 ビーバー・カブラリーの大集会では、私たちスカウトが
困難な状況の方々に対し何ができるのか?何をすべきか?
を考えました。ブースプログラムでは実物に触れ、 遊びながら、
楽しみ学ばせて頂きました。
 本大会を準備運営頂きました愛知県連の皆様。
そして、楽しい楽しい各ブースプログラムをご用意頂きました
各地区の皆様。お世話になりました。
準備・運営には大変なお手間が掛かっている事と思います。
とてもスカウト達の心に残る体験となりました。
心より感謝申し上げます。有り難うございます。
また、会場のあちこちでお会いした各団の皆様。
また、いつかどこかで元気にお会いしましょう!
 本日、見学参加頂きました方、活動の雰囲気を感じて
頂けましたでしょうか?また75団カブ隊で一緒に活動
しましょう!
  明日、ビーバー・カブ隊は覚王山日泰寺の参道で
東北関東大震災義援金募金及び、盲導犬募金 、
緑の募金活動の予定。本日夕方から降り出した雨。
明日は雨が上がるとよいのですが。