2011年3月21日月曜日

募金活動

3月21日
75団ビーバー隊・カブ隊・ボーイ隊は、
覚王山日泰寺参道にて東北地方太平洋沖
地震の義援金及び、盲導犬募金、緑の募金
の募金活動を行いました。
 一旦、一社三重銀行前に集合しましたが、
雨が上がらない為、一社のカブ隊長宅に移動。
セレモニー後、スカウトソングの練習、募金の
お願いの掛け声の練習をしながら雨があがる
のを待ちました。
 雨が小降りになってきたので覚王山へ。
あいにくの天気ですが、日泰寺参道には思った
よりも多くの人出がありました。
 早速、募金活動を始め、スカウトの元気な声が
響きます。「大震災義援金にご協力お願いしま
す!」、「盲導犬募金にご協力お願いします!」、
「緑の募金にご協力お願いします!」
 年配の方から小学生、小さなお子さんまで本当
に多くの方々が募金にご協力して下さいました。
心より感謝申し上げます。有り難うございました。
 そして、たくさんの方々からスカウト達に励ましの
温かいお言葉を頂き、皆さんの優しいお気持ちが
私たちに伝わって来ました。
本当に有り難うございました。
 また、覚王山商店街の「串かつのたこ八」さん、
「およし」さんなどのお店の方にも募金頂きました。
(店のお名前が分からなかった方々は
お名前をあげられず、申し訳ございません。)
覚王山商店街の方々の心の温かさを感じました。
心よりお礼申し上げます。(店舗前の歩道を
使わせて頂いたお店の方も有り難うございました。)
 募金して頂いた方の中に、スカウト経験者の方も
いらっしゃったようで、募金をして下さった後で
カブスカウトの「二指の敬礼」をして下さいました。
スカウトの精神がつながっているのを感じ、
とても嬉しかったです。有り難うございました。
 皆様からお預かりした募金にスカウトや
リーダーが持ち寄った募金も加えて本当に多くの
募金が集まりました。皆様の温かいお気持ちが
集まり震災被災者の方や盲導犬を必要とする方、
緑化への大きな助けになると思います。
「東北地方太平洋沖地震義援金」はボーイスカウト
日本連盟を通じて、日本赤十字社経由で被災地へ。
「盲導犬募金」は中部盲導犬協会へ。
「緑の募金」は愛知県緑化推進委員会へ。
責任をもって、それぞれ届けさせて頂きます。
ご協力頂きました皆様に重ねてお礼申し上げます。
本当に有り難うございました。

本日お預かりした募金額
・地震義援金 ¥60,332
・盲導犬募金 ¥30,249
・緑の募金   ¥19,254

 募金活動終了後に持参の弁当で昼食。
その後、日泰寺に参拝。
大きな声を出してがんばったスカウト達にカブ隊長
からご褒美の鯛焼きを頂きました。(隊長のポケット
マネー。リーダーもご相伴に預かりました。)
温かい鯛焼きはとても美味しかったです。ご馳走様
でした。その後、一社三重銀行前に戻りセレモニー。
本日がんばったスカウト達、全員を表彰。その後解散。
覚王山に駆けつけて頂きました団委員さんとご家族
の方、有り難うございました。スカウトと保護者の方、
各隊リーダーもお疲れ様でした。
 スカウトの3つの「ちかい」のひとつ
「いつも他の人々をたすけます。」を改めて心に刻み、
これからも引き続き、助けを必要とする方々に対し、
私たちが何ができるか?何をすべきか?を常に考え
行動していきたいと思います。