2011年7月4日月曜日

カブ隊 合同組集会(ロープと舎営準備)

7月3日
カブ隊は団芋畑及び珉光ホールにて
合同組集会を行いました。
セレモニーで6月、7月生まれのスカウトの
誕生日をお祝いしました。
その後、芋畑の手入れ。生えて来た草を抜き、
さつま芋の苗に水をやりました。
地味な作業ですが、真剣に黙々と取り組んで
くれたスカウト。ありがとう。
遊んでしまったスカウトは次回期待しています。
その後、珉光ホールに移動。
組ごとに分かれてカブブックのロープ結びの
練習をしました。

うさぎ:8の字結び、本結び、引き解けむすび
しか:ふた結び、もやい結び、巻きむすび、一重つぎ
くま:ちぢめ結び、ねじ結び、張り綱むすび、えび結び

自分の級の結びの練習はもちろん。
下の級のスカウトが分からない時は教えてあげる
事ができたかな?
練習の後は、カードを引いて出た『結び』を結ぶ組対抗
のゲーム。覚えていたつもりの結びも、急いでいたり、
緊張するとなかなか結べません。どんな時も落ち着いて
結べるように、繰り返し何度も何度も練習して下さい。
ゲームの結果は同点。
おやつの後は、再度ロープ結びの練習。
一所懸命、まじめに取り組んでくれたスカウト。
ありがとう!その努力は絶対に君たちを裏切りません。
次に、ロープ綱引きゲーム。結果は僅差で1組が
勝利。1組おめでとう!
カブブックのロープ結びは結びの基本です。
ボーイ隊に上進して野営などで使うのはもちろん、
さらに複雑な結びにも使われている基本でもあります。
これからも、続けて取り組むようにします。
時間が来て、団倉庫に移動。
終わりのセレモニーで、まじめに取り組んでくれた
スカウト達を表彰。
今日の表彰グッズにはいつもと趣の違うパンの缶詰も
ありました。この缶詰は賞味期限が約1年。
「パン・アキモト」という会社の社長さんが阪神大震災の
時に、支援物資で届けたパンが食べられる前に痛んで
しまって捨てられ悲しい思いをした事から長持ちするパン
を作りたいという思いで作られたそうです。(賞味期限
3年のタイプもあります。)
救缶鳥プロジェクトという活動で、東日本大震災の
被災地や飢餓で苦しむ国にも支援をされています。
『そなえよつねに』みなさんもお家に常備されては
如何でしょうか。