2011年7月26日火曜日

ビーバー隊 隊集会(ザリガニ釣り)

7月24日
ビーバー隊は猪高緑地で
隊活動(ザリガニ釣り)を行ないました。

名東スポーツセンターに集合し
活動の始まりです。
目的地のメダカ池まで緑地内の
森の中を10分ほど歩きます。
途中、リーダーから植物の説明や
きのこ、蟻の巣、セミの抜け殻探し
など自然観察をしながらの移動。

目的地に到着後、セレモニーと
大きな輪をしました。
さぁザリガニ釣りだー!!
出来る事はスカウト自身で
行うようにします。
道具は自分で作りましょう。
リーダーに結び方を教えて
もらいながら、くるくると
竿先にタコ糸を巻いてから
反対側にクリップをつけて完成です!
まだ難しかったかなぁ?

みんなリーダーに煮干をもらってから
スタートです。
ザリガニより先に煮干の味見をしている
スカウト発見!!・・・・・・・^^;
カルシウムがいっぱいで頼もしいですね。
けど、後でおやつであげるので
今はザリガニ釣りをしてね。
保護者、リーダーも釣り始めましたが
なかなか釣れません。
今年は暑くて例年より水が少なかった
ようです。
釣れた釣れた~!との声が上がり
第一号は誰?とみんな見た瞬間
スカウトのおかあさんでした。
大人も子供も同じレベルで楽しめる
活動って良いと思います。
その後スカウト達も少しずつ釣れ始め、
釣れて『やった~』 逃がして『あああ~』
と暑い中休憩しながら活動しました。
釣果は1時間で6匹です。ちょっと
少なかったので来年はリベンジです。

スカウト達はザリガニの事を調べて
みんなで発表し合いました。
よくがんばりました。

終わりのセレモニーで
頑張ったスカウト全員、保護者の表彰です。
かっぱえびせんと釣果別で景品です。

今日も暑さ負けずに楽しく活動する事できました。
移動、紐結び、色々な事でお手伝い
頂きましたボーイ隊長さん、副長さん
補助頂きました団委員長さん
ありがとうございました。

みんなで大きな輪をして今日の活動はおしまいです。

♪今日~の集まりもうおしまい みんなでもっといたいけど 

お昼の時間だお家に帰ろう またあ~い~ま~しょう♪

ビーバ ビバ ビバ ビーバー  ( ^∇^ )ノ""マタネー!!