2010年8月29日日曜日

カブ隊 くまキャンプ

8月28日~29日
カブ隊からボーイ隊への上進をひかえた月の輪
スカウト3名は春日井市細野キャンプ場で開催
された千種地区カブ隊長会主催の合同くまキャンプ
に参加しました。
団倉庫から車で春日井市に移動。早く現地に到着
した75カブは待ちきれずにフライング気味にテントを
設営してしまいました。初めてのドームテント設営
でしたが隊長に教えて頂きながら力を合わせて
なんとか完了。
 千種地区各団が集合、正式にテント設営の指示が
あり、各団ボーイ隊から来てくれたデンコーチの下で
スカウト達がテントを設営します(2張目)。設営が完了
した所で春日井市都市緑化植物園に移動し、セレモニー。
各団ボーイ隊から派遣されたボーイ隊スカウトが正式に
デンコーチに任命されデンコーチ綬が授与されます。
リーダーにとっても、くまスカウト達にとっても頼れる
デンコーチ達。くまスカウトも数年後にはデンコーチ達の
ようになれるかな?その後、アイスブレーキングゲーム。
名札を探し、1~3班に班分け。それぞれ赤、黄、緑が
チームカラーです。班に分かれてゲーム形式で自己紹介。
初対面のスカウト達も徐々にうち解けて来ました。
 次に、2日目のプログラムに備えて、手旗、読図(コンパス)の
の練習。ここでもデンコーチ達が活躍してくれました。
テントサイトに戻り、班ごとに分かれて食事の準備。
初めての飯ごう炊飯に挑戦。お米を磨いで、薪に火をつけ
ます。棒で飯ごうのふたから伝わってくる感触で炊け具合
をチェック。火から飯ごうを下ろし、新聞紙ですすを取ります。
リーダーさんが作って下さったカレーライスとサラダをおかず
に頂きます。自分で飯ごうで炊いたご飯の味は格別だった
のでは?
夜は営火。班ごとのスタンツ、リーダーの出し物が続きます。
楽しかった営火も終わり、各テントに分かれて就寝準備。
見回るとテントの中から楽しげな話し声が聞こえてきます。
他団のスカウト達とも仲良くなれたでしょうか?
時間が来て就寝。テントではよく眠れたでしょうか?
翌朝はホットドッグの朝食。差し入れて頂きましたスイカや
フルーツご馳走様でした。朝食後セレモニー。国旗儀礼と
「光の路」。その後、撤営、植物園に移動。プログラムの
オリエンテーリングを行いました。
林の中でずっと待機されていた隊長、副長お疲れ様でした。
 スカウト達。ボーイ隊ではもっともっと楽しいことが君達を
待っています。今回来てくれたデンコーチ達のようになれるように
がんばれ!
 本当に頼もしいデンコーチ達に感謝致します。有り難うござい
ました。また、お世話になりました千種地区のカブ隊の各リーダー
さん。有り難うございました。