快晴の本日は、サバイバル教育協会の専門家を招いての募集行事です。たくさんの人が参加してくれました!!
災害がおきた時、キミは生き残れるか!?
自分で火を起こし お箸を作り ご飯を炊きます!
隊長の説明を聞き入るスカウトたち。日頃マッチを使うことはほとんどないため、恐る恐る火をつけます。けれど、慣れたらあっという間です。次々とマッチに火をつけることが出来ました!
災害の時にも、手に入りやすいもので簡単にご飯が炊ける方法を教えていただきました。アルミ缶にお米と水を入れて炭火で炊いていきます。災害時には軽量カップはありません。隊長にお米と水の量を教わり、自分で入れていきます。
お米を炊いている間に、お箸を作りましょう。
初めてナイフを使うお友達も取り扱いを教えてもらい、自分で木を削っていきます。
結構力がいるね。みんなの額には汗が光っています。見て見て!削れたー!あちらこちらで声があがります。
見ていた大人はちょっとヒヤヒヤする時もありましたが、危ないことをわかっているからこそ慎重に取り組むことができたようです。
みんな自分のお箸を作ることができました!!
これでいつ災害がきても大丈夫!?
良い子の皆さんは、大人のいるところでやってみようね!
美味しい豚汁を作ってくださった保護者の皆さま、ありがとうございました😊
ボーイスカウトでは、年間を通じて様々な活動を用意しています。
ぜひ体験にいらしてくださいね!