2016年11月23日水曜日

カブ隊「千種地区カブラリー」

11月20日(日)
 
 カブ隊は2016年度千種地区カブラリーに参加しました。
このイベントは、千種地区のカブスカウトが集まり、一緒に活動することにより仲間意識を高める目的で行われます。
会場となった平和公園には、各団からたくさんのカブスカウトとリーダーが集合しました。

ラリーでは団の組毎に6つのポイントを回ります。各ポイントには、担当のリーダーさんが趣向を凝らしたゲームを用意して下さっていて、ロープ結び(これまでにカブブックで履修してきた内容で、不意を突かれました!)、吹き矢、巨大寄せ書き、キムス(記憶)ゲーム、割り箸落とし、丸太渡り、といった、スカウトが夢中になる内容でした。

75団のライオン班は、途中、86団のスカウトと一緒になり、すぐに打ち解けてそのまま最後まで1つのグループで行動していました。
75団のカブスカウトの素晴らしいところは、みんな素直で元気良く、誰とでも仲良くなれることです。ラリー後のお友達カード交換の時間も、みんな臆することなくあちこちのスカウトに声を掛けに行っていました。一度言葉を交わすとすぐにお友達になります。こういった場で他団のカブスカウトと顔見知りになり仲間が増えていくことは、まさにこのラリーの趣旨の通りで、今後のスカウト活動に大いに役立つと思います。

さて、このラリーは、最終的にはゲームのポイントとお友達カードの交換数を合わせた個人の総合計点を競います。
75団からは、しかスカウト内での最高得点として表彰者が1人出ました。頑張りましたね!

最後にはカブスカウト全員で大きな輪を作ってお別れをしました。
とても充実した1日となりました。