2016年2月7日日曜日

スキー訓練

2016年2月5日〜7日
75団は、長野県の白樺高原国際スキー場でスキー訓練を行いました。
宿泊は、毎年お世話になっている『たてしな白樺高原ユースホステス(YH)』です。

5日の夜に出発し、YHに到着したらすぐに就寝。6日は、1日スキー、7日は午前中スキー訓練を行いました。

今年は、例年に比べて極端に雪が少なく、いつもYHの敷地内にある『かまくら』が作れない程の雪の少なさだとYHの所長さんが言っていました。

ゲレンデは、滑るには充分な雪の量ですが、スキーヤーの人数が少なかったので、いつもよりも快適に滑ることが出来ました。

初心者クラスと中級クラスに分かれ、それぞれコーチが着き、初心者でも安心して訓練を受けることが出来ました。特にカブスカウトの上達は目覚ましものがありました。

またボーイ隊の2名は、バッジテスト3級に挑戦し、無事合格しました。

ケガをすることなく、2日とも天候に恵まれスキー訓練をすることが出来ました。

家族参加では、スカウトのお父さんや年長さんの弟くんが参加してくれました。初めてスキーをした年長さんが3時間でスキーが滑れるようになったので、ものすごい成長です。
スカウトの保護者や兄弟も一緒に参加してスキーを楽しむことが出来るので、よかったら来年一緒に行ける方は行きましょう。
参加した皆さんお疲れ様でした。