2014年7月22日火曜日

カブ隊 夏舎営

7月19日〜21日
1日目
カブ隊は、岐阜県恵那市にあるモンゴル村で夏の舎営を行いました。
行きは、明智鉄道などの電車を乗り継ぎ女城主といわれる岩村城跡に行きました。
岩村駅に着いた時は、大雨のうえ雷が光っていましたが、岩村城の資料館でスカウト達が岩村城について調査しているうちに雨が上がりました。
岩村城跡、城下町を訪れた後は、モンゴル村へ向いました。
モンゴル村で入村式を終え、バター作りをしました。
バターは、明日の朝食のパンに付ける予定です。ペットボトルに生クリームと塩を入れて、ひたすら振っているとバターになるはずが、、しょっぱい生クリーム?ホイップ?になりました。
その後は、夕食のバーベキューをしました。
2日目
川遊びに行きました。ターザン遊びや、飛び込み等、それぞれ楽しみました。
モンゴル村に戻り、スイカ割りをしました。目隠しをしてグルグルと体を回されて、目が回り、スイカを割る前に倒れてしまうスカウトもいました。
甘いスイカをたくさん食べました。
夜は、キャンプファイヤー。組ごとの出し物では、モンゴルにちなんだスーホーの白い馬のスタンツを上手に見せてくれた組がありました。
3日目
竹から弓と矢を作り、的当てをしました。ヒモに風船を付けて、組ごとに競いましたが、意外と難しく誰も割ることが出来ませんでした。
モンゴル村の後は、博石館で石の宝探しを楽しみました。
団倉庫に戻り、ゴールデンベアーの発表。一番多くモンゴルコインを手に入れたシカスカウトがゴールデンベアーになりました。