2014年3月2日日曜日

ボーイ隊 耐寒ハイク

3月2日
ボーイ隊は耐寒ハイクを行いました。
今回のハイクのテーマは「水の旅」。
山崎川の源流のひとつである猫が洞池から名古屋港
まで班ごとに水質調査を行いながら歩きました。
また、指示書に従って、猫が洞池の地名の由来を調べ
ました。猫が洞池は江戸時代に作られた農業用のため池。
かつては上下2つの池があったそうです。地名の「兼子」
がなまって猫になり、猫が洞池と呼ばれるようになったらしい。
 また、瑞穂運動公園の近くでは、愛知の地名の
語源となった年魚道(あゆち)潟に関連する「あゆち水」
伝承地をシルバコンパスを使って探し出しました。
新港橋では橋の長さを歩測しました。
ゴールの名古屋港では航海訓練所の練習船
青雲丸の内部を見学させて頂きました。有り難うございました。