2012年8月26日日曜日

カブ隊 千種地区くまキャンプ

8月25日~26日
カブ隊 くまスカウトは瀬戸市ねむの森で開催された
千種地区の「くまキャンプ」に参加しました。
地区の7つの団から24名の“ くまスカウト” と約20名
のリーダーが集いました。
セレモニーの後、「千と千尋の神隠し」の“湯婆婆”
に一人ずつ呼ばれ名前を名乗ると、新しい名前を
名付けられました。
付けられた新しい名前が、しりとりで繋がる仲間を
探します。そして地区の新しい仲間の組の出来上がり。
 続いて新しい組で協力してテントの設営。
設営の後は手旗の練習。夕食はリーダーが作って
下さったフワフワ卵のせハヤシライスと野菜サラダ。
とっても美味しかったです。
夜は営火。各組で考えた劇や歌、スタンツを披露しま
した。組長会議の後は就寝。テントからはいつまでも
楽しそうな声が聞こえてきていました。
翌朝、起床、点検、撤営。オープンサンドでの朝食後は、
組ごとにポイントラリー。「暗号魔人からの挑戦状!」
を受け取り、暗号を解読すると、ロープワークの課題。
もやい結び、ちぢめ結び、えび結び ができた組から
スタート。途中、「計測魔人からの挑戦状!」を受け
、12mの距離を計測。また「計測魔人からの挑戦状!」
を受け、5つの袋を軽い順に並べました。
そして、「キムス魔人からの挑戦状!」を受けキムス
ゲームに挑戦。すべての挑戦を受けてゴール。
ぶっかけうどん の昼食後は終わりのセレモニー。
優秀組の表彰。お世話になったデンコーチへの感謝の
エール。また、楽しいひと時を過ごさせて頂いた野営地
への感謝のエール。最後は、すっかり仲良くなった新しい
仲間たちと握手で再会を誓いました。そして、カブスカウト
として最後の“なかよしの輪”。
9月からはボーイ隊で会いましょう!