2012年2月5日日曜日

カブ隊 隊集会(ミニハイク)

2月5日
カブ隊は隊集会を開催。今日は「海上の森」
へのミニハイク。3月の耐寒20kmハイクに向けた
足慣らしです。
一社三重銀行前に集合。朝のセレモニー後に
地下鉄とリニモを乗り継いで、八草駅に到着。
瀬戸市の「海上の森」を目指します。
「あいち海上の森センター」の南門で、ハイキング
で道に迷った時の注意を聞いてから、組ごとに分
かれてハイキングを開始。植物観察をしながら、
スタンプラリーをしました。
物見の丘の展望塔では、景色を眺めたり、
八方位を確かめたり、コンパスを使って瀬戸タワー
の方角を調べました。地図記号クイズはできたかな?
各組それぞれに海上の森センター本館に到着し、
館内展示を見学。スカウト達は折り紙、積み木、
顕微鏡での観察など熱心に楽しんでいました。
もう少し時間が欲しかったですが、今日は時間が
ありません。後ろ髪をひかれる思いで出発。
いよいよ、「海上の森」の中へ入っていきます。
森の中を進むこと約1時間で「里山サテライト(かたり
べの家)」に到着。みんなお腹がペコペコです。
かたりべの家の中で、カブ弁と温かい豚汁での
昼食。スカウトの保護者の方がご提供下さいました
野菜のたっぷり入った豚汁。とっても美味しく、体が
温まって、元気が出ました。ごちそうさまでした。
昼食後は、コマ回しに挑戦。誰が最後まで残るか
競争しました。初めてコマ回しが出来たスカウト。
もう少しで回せそうなスカウトは家で練習して下さい。
かたりべの家には手押しポンプの井戸がありました。
最初に取っ手を上げた状態で呼び水を入れてから
ゆっくりポンプを押すと水が上がって来ます。
呼び水の入れ方を教えて下さったハイカーの方
有り難うございました。
その後、海上砂防池を見学し、山口駅を目指しました。
途中の防火用水や谷川の水辺には氷や、つららが
張っていました。
山口駅前ロータリー広場で温かいココアを飲んで休憩。
改札の前でスタンプを捺してスタンプラリーが完成。
その後、愛知環状鉄道、リニモ、地下鉄を乗り継いで
一社駅に戻りました。
終わりのセレモニーでは、すべての細目をクリアした
スカウトにハイカーのチャレンジ章が授与されました。
おめでとうのエール。「おめでとう!ウォー!ウォー!
ウォッー!」
ハイカー章を取得したスカウトは耐寒ハイクで他の
スカウトの手本になるように行動して下さい。
また。次回の耐寒ハイクでハイカー章を取得できる
スカウトはハイカー章取得を目指してがんばろう!
そして、あいち海上の森センターの方からスタンプ
ラリー達成のご褒美として頂いた記念品を配布。
スカウト達は大喜び。がんばった証です。
立ち止まると少し寒かったけれど、沢山歩いて、
冬の森ならではの素敵な自然をたくさん楽しんだ一日
でした。今日、巡らせて頂いたのは、広い海上の森の
ごく一部だけ。また、違う季節にも、海上の森をぜひ
訪ねてみたいと思いました。
海上の森センターの皆様お世話になり有り難うござい
ました。