2012年1月8日日曜日

ボーイ隊 隊集会(基本訓練)

1月8日
ボーイ隊は団倉庫で隊集会を行いました。
新しい年を迎えて最初の隊集会です。
凛とした空気の中、青空に国旗がひるがえります。
始めのセレモニーでは、各スカウトが今年の目標を
発表しました。
「1級スカウトを目指します!」「ターゲットバッチを
たくさん取りたい。」「活動に多く参加したい」など、
それぞれの思いを胸に活動を開始。
今日は、ボーイ隊の新年恒例の ぜんざい を作ります。
立ちかまど を作製し、薪を割り、火を起こすと、薪が燃
える良い香りがしました。
スカウトが作った ぜんざい に、ツーバーナーで焼いて
もらったお餅を入れて出来上がり。
とても美味しい ぜんざい でした。ごちそうさまでした。
終わりのセレモニーで、ターゲットバッチの授与。
おめでとう。
今夏は日和田高原での3県合同キャンポリーに参加
します。今年もスカウト活動を思いっきり楽しみましょう!

ちなみに今日はボーイスカウトを始めたB-P(ベーデン
パウエル卿)の命日でした。