2011年8月21日日曜日

カブ隊 お別れ隊集会

8月21日
カブ隊は戸田川緑地公園・とだがわこども
ランドにて、お別れ隊集会を実施しました。
あいにくの雨模様。体育館で体を動かし
た後、工作体験。ブックスタンド作りに挑戦。
本物の大工さんにご指導頂き、すごい技の
一端に触れさせて頂きました。
カナヅチに平らな面と丸くなっている面が
ある事。丸くなっている面で釘の頭を最後に
叩いて打ち込む事。カナヅチの柄は最初は
短く持って丁寧に叩き、釘が安定してきたら
長めに持って手首をきかせて打つ事。
釘を打つ時や鋸をひく時に体全体でしっかり
おさえる事。
釘がまっすぐ打てないスカウトは釘よりも
手首が下の位置になってしまっている事。
姿勢が大切であることなど。実際に体験させ
て頂きました。
ご指導頂きました全建愛知港支部の大工さん、
とだがわこどもランドの方、本当に有り難う
ございました。
その後、野外でバーベキューを楽しみました。
デザートは、すいか、ラムネ。
団倉庫に戻った後は、終わりのセレモニー。
終わりのセレモニー後は、現しかスカウトを
集めて、組長の立候補を募りました。
本日の活動を最後に、ボーイ隊に上進する
くまスカウト2名。ボーイ隊でもスカウト活動を
楽しみ活躍して下さい。ありがとう。
今回、お別れ隊集会を企画頂きました
デンリーダーさん有り難うございました。

今年度のカブ隊全員での活動は今回で最後。
今年のカブ隊は 「ありがとう」を探そう をテーマ
に1年間活動をして来ました。
スカウトの心に感謝の心が根付いたでしょうか。
様々な活動で出会い、お世話になりました皆様。
有り難うございました。
スカウト達を活動に送り出して頂き、カブ隊の活動
を支えて頂きました保護者の皆様も有り難うござい
ます。いつもながらサポート頂いております団委員
さんにも、感謝申上げます。有り難うございました。
次は上進入隊式。各スカウトそれぞれ進級します。
また、ビーバーからの上進スカウトも迎えます。
スカウト達のとびっきりの笑顔と、一所懸命に
がんばる姿。成長する姿に少しでも多く出会いたい
と思います。
新しい年度、心新たに、仲間と一緒にがんばりましょう!