2011年5月22日日曜日

カブ隊 乗馬訓練

5月22日
カブ隊は三重県の菰野町の湯の山乗馬クラブ
にて乗馬訓練を行いました。
今回は鈴鹿13団、千種地区の22団、35団、91団
との合同訓練です。
 全隊での始めのセレモニー後に4班に分かれて、
馬に人参をあげる、乗馬(1回目)、馬の絵を描く、
乗馬(2回目)を順番に体験しました。
 今回初めて馬と触れ合うスカウトも多く、
馬に人参をあげる時に、馬の大きさにおっかな
びっくり、へっぴり腰の姿も見られましたが、
徐々に慣れて触れる事ができるように
なりました。馬の体は温かかったそうです。
また、力強い筋肉も感じることができたそうです。
 そして、お待ちかねの乗馬体験。
最初はガチガチに緊張して馬に乗るスカウト
が多かったですが、慣れてきて笑顔が見られる
ようになりました。
 楽しい体験の反面、馬を驚かせないために、
大きな声を出さない、走らないなどのルールを
守ることが必要でした。どうしてルールを守らない
といけないのか?普段からルールを守ることの
大切さをスカウト達はよく理解できたのではない
でしょうか。
 カブ弁での昼食後は、馬の絵を描きます。
各スカウトとも一所懸命に描いただけに、なかなか
の力作揃いでした。
 そして、最後の乗馬体験。馬と友達になれた
でしょうか?
 最後に全隊で終わりのセレモニー。
スカウト達が描いた絵を表彰。
 そしてお世話になった湯の山乗馬クラブの方
に感謝のエール。ありがとうございました。
乗せてくれたお馬さんたちもありがとうございました。
 そして、今回一緒に活動させて頂きました
各団の皆さんもありがとうございました。