2011年4月25日月曜日

竹の子掘り

4月24日
75団各隊は日進市の竹林で、竹の子掘り
を行いました。
始めのセレモニーでは、見学の方の紹介。
75団への入団者の紹介が行われました。
 続いて竹の子掘り。次々とスカウト達が
竹の子を掘り出します。
 次にノコギリで竹を切って竹コップ作り。
真剣な表情でノコギリをひきます。
 昼食は持参のスカウト弁当(おにぎり)
と、竹の子のお味噌汁。
 終わりのセレモニーでは、今回の活動中に
スカウト仲間を思いやる心を行動で表した
スカウト、進んで良いことをしたスカウトを
表彰。
 掘った竹の子は、終わりのセレモニー後に
見学の方、スカウト全員がビーバー、カブ、
ボーイ各隊で背の低い順に並んで、1本ずつ
竹の子を選びお家へのお土産にしました。
保護者の皆さん、スカウトから竹の子を掘っ
た時の話しを聞きながら一緒に春の味覚を
味わって下さい。
 見学にお越し頂きました皆さんお楽しみ
頂けましたでしょうか。是非、一緒に活動しま
しょう!またお越し下さい。
有り難うございました。
 美味しいお味噌汁を作って頂きました団委員
さん、保護者の皆さん。竹の子堀り、竹コップ
作りをサポート頂きました団委員さん有り難う
ございました。