2011年4月10日日曜日

ビーバー隊・カブ隊 ユーカリ植樹・募金活動

 4月10日
ビーバー隊とカブ隊は平和公園ユーカリ園
で行われた名古屋千種ライオンズクラブさん
主催のユーカリ植栽体験会に参加しました。
 満開の桜の花が咲く平和公園「桜の園」に
千種地区の各隊が集合しセレモニー。
ライオンズクラブの方のお話しを伺いました。
その後、東山公園内のユーカリ園に移動。
東山動物園の方からコアラの餌になるユーカリ
について、植え方を説明頂きました。
 コアラはユーカリの葉しか食べないそうです。
また、ユーカリの葉であればなんでも良いわけで
はなく、1頭ずつに好み(親から受け継がれる)が
あり、さらに同じユーカリの木でも好んで食べる部分
と全く食べない部分(葉の柔らかい部分しか食べない)
があり与えたユーカリの葉の5%程度しか実際には
餌にならないそうです。
だから、コアラを飼育するためには沢山のユーカリを
植えて育てる必要があるそうです。
 支柱の南側に穴を掘り、一掴み分の肥料を入れ、
ポットからユーカリの苗木を取り出し、根を少し
ほぐして、土をかけます。植えた後は苗木の周り
に土手を作り水が逃げないようします。
その後、東山動物園の方が苗木にホースで水を
やって下さいました。
 今日、みんなで植えた沢山のユーカリの苗木
(200~300本以上はあったと思います)でも、コアラ
たった4頭分の餌にしかならないそうです。
上手く育つと3年ぐらいでコアラに与えられる大きさ
に育つそうです。
 ちなみに、東山動物園のコアラは13:15頃に餌の
ユーカリの葉を取り替えるのでその頃、コアラが
一番活発に動くそうです。コアラに会いに行くなら
このタイミングが良いようです。
 名古屋千種ライオンズクラブの皆様、スカウト達に
貴重な体験の場を作って頂き有り難うございました。
また、植栽体験を指導頂きました東山動物園の皆様
有り難うございました。
 その後、75団ビーバー・カブ隊は、桜の園に戻りました。
ここでビーバー隊は一旦解散。(ビーバー隊は、その後、
自由参加で希望者は東山動物園のコアラに会いに
行きました。ちょうどコアラの昼食の時間で、普段はあまり
動かないコアラ達が、木から木へジャンプして飛び移って
いたそうです)
 本日、見学・体験入隊でご参加頂きました方、
75団の雰囲気を感じて頂けましたでしょうか?
また、一緒に活動しましょう!お待ちしております。
 カブ隊は「桜の園」の満開の桜の下でカブ弁で
昼食後、東山動植物園前に移動。
東日本大震災義援金募金、盲導犬募金などの募金
活動を行いました。日泰寺での募金の際もそうでしたが
今回も多くの皆様に募金にご協力頂きました。
本当に有り難うございました。心より感謝申上げます。
 本日お預かりした募金にスカウトが持ち寄った募金
を加え、下記の金額となりました。各募金は責任を
持って各団体へ届けさせて頂きます。

本日お預かりした募金額(募金先)
・東日本大震災義援金
 ¥28,599(ボーイスカウト日本連盟から日本赤十字社へ)
・盲導犬募金
 ¥17,876(中部盲導犬協会)
・緑の募金
 ¥ 2,492(愛知県緑化推進委員会)

 募金活動終了後、カブ隊は東山動物園へ移動。
短い時間でしたが、組ごとに東山動物園を見学しました。