2011年2月20日日曜日

カブ隊 ミニハイク

2月20日
カブ隊は瑞浪市釜戸の竜吟湖へミニハイクに
出掛けました。
20kmハイクに向けた足慣らしです。
一社三重銀行前に集合し朝のセレモニー。
先月1月生まれのスカウトの誕生日をお祝い。
セレモニー後は体操で体を温めました。
 その後、組ごとに車に分乗し、釜戸へ。
約1時間でドラゴン21広場に到着。
陶器でできた竜のモニュメントを見学。
2匹の竜が巨大な卵を守っています。
外から見たり、中に入ったり、周りを一周したり。
ドラゴンはスカウト達に大人気でした。
 ドラゴン21広場で準備運動をして、いよいよ
ミニハイクに出発。結構急な山道ですが、
スカウト達はどんどん登っていきます。
途中、2個の竜の卵を見たりしながらも、予定よりも
早く竜吟湖に到着。カブ弁と豚汁で昼食。
少し休んで再度出発。スズメバチの巣のかけらや
石英も拾いました。水晶山山頂を経て、途中見晴
らしの良い場所で山からの景色を眺めました。
急な山道を下り、竜吟の森の瑞浪市自然ふれあい
館に到着。野鳥の巣や写真、スズメバチの巣や、
ヘビの抜け殻、木の葉の貼り絵、ススキの穂で作っ
たフクロウなどの展示を見学。
特別に紫水晶も見せて頂きました。有り難うござい
ました。自然ふれあい館を出発し、ドラゴン21広場
に到着。東濃名物の「ふくや」さんの五平餅を頂き
ました。とても美味しかったです。東濃の五平餅は
丸い団子型でした。ふくやの女将さん色々とご配慮
頂き有り難うございました。ご馳走様でした。
 そして白狐温泉神明水に移動。昔、白い狐が足の
傷を癒しにきたという伝説があるそうです。
白狐温泉の源泉を見学。源泉はすき通っていて、
少し硫黄の匂いがしました。
 神明神社に参拝後、「今井屋旅館」さんにおじゃまし
温泉に入浴しました。スカウトには少し熱めの湯でした
が大きな湯船で伸び伸び。山道の疲れを流しました。
一社三重銀行前到着後、セレモニーで解散。
とても楽しいミニハイクでした。
お世話になりました釜戸の皆様有り難うございました。
また、本日同行サポート頂きました保護者の方も
有り難うございました。
 終わりのセレモニーで隊長がお話しされました通り
明後日、2月22日はベーデン・パウエル卿(B-P)
の誕生日。B-Pに感謝し、カブスカウトの「やくそく」と
「さだめ」、リーダーはスカウトの「ちかい」と「おきて」
を改めて心にきざみたいと思います。