2010年10月24日日曜日

ボーイ隊 秋の野営

10月23日~10月24日
ボーイ隊は内津キャンプ場にて1泊2日の
野営を行いました。
一社駅に集合。スカウトのみでの電車移動
の後、JR中央線古虎渓駅から徒歩で
約7kmの内津キャンプ場を目指しました。
今回のキャンプの目標は「キャンプの基本」
を身につける。テントは“Aテン” 炊事は
“たちかまど”を使用しました。
今までの隊集会で訓練を積んできた技能を
実際に試し、腕を磨きます。
夕食は麻婆ナスとご飯、味噌汁。
自分達で作った食事はとっても美味しいもの
でした。夜の課業では、ゴミ袋を利用した
シュラフカバーを作製(実際に使用し温かく
、非常に効果がある事が体験できました)、
ナイフの使い方を学び、りんごの皮むきも
行いました。
翌朝、内津は冷え込みましたが、スカウト達
は元気に起床。朝食はご飯、味噌汁、ふりかけ、
まぐろフレークでした。自然の中で頂く朝食は
とても美味しかったです。
朝の課業では、ボーイスカウト(見習いスカウト)
は「ちかい」と「おきて」を再度確認。国旗の扱い
方を学びました。これで初級課目を履修完了。
 初級、2級スカウトはバーナーの使い方を
学び、実際に調理をしました。
また、キャンプの活動を写真やスケッチ、拓本
などで記録するなどターゲットバッチの取得を
目指しました。
オープンサンドでの昼食後は撤営。チェックを
受け、本部へ資材の返却。
一所懸命にがんばった野営は決して楽では
なかったと思いますが、充実感があり、楽しい
体験だったと思います。これからも、技能を身に
つけると共に、何をすべきかを常に自分で考え
行動できるようになって下さい。
 サポート頂きましたローバースカウト、ローバー
隊副長さん、75団リーダーOBのNさん有り難う
ございました。ボーイ隊のリーダーさんもお疲れ
様でした。