2010年8月22日日曜日

カブ隊 お別れ隊集会

8月22日
カブ隊は豊田市の神越渓谷ます釣り場にて
お別れ隊集会を実施しました。
スカウト、リーダーとも、このメンバーで活動できる
のは今日で最後です。
 団倉庫から組ごとに車に分乗し出発。
車中では釣りをする時の安全とマナーについての
「フィッシャーマンクイズ」に挑戦。シューベルトの
「鱒」のメロディーも覚えたかな?
 約1時間少しで神越渓谷に到着しました。
管理棟のある場所から、釣り場までの約1km。いつも
の75カブ隊なら当たり前に徒歩で移動の所ですが、
今日は今年度最後のお別れ隊集会。
スカウト達の1年間のがんばりと、成長に敬意を表して
今日だけは車で移動。
釣り場では、釣具の準備の間、川辺のごみ拾いをしました。
 間もなく釣りを開始。エサのぶどう虫に悪戦苦闘する
スカウトもいましたが、すぐに慣れました。
マス釣り楽しかったかな?
 昼食はカブ弁とバーベキュー。今日は特別にジュースも
お替りし放題。
昼食後は魚拓に挑戦。魚の種類、大きさ、日付と
自分の名前を記して出来上がり。
 その後、ニジマスの掴み取りをしました。魚の感触は
どうでしたか?
 次に川で泳ぎまくります。岩の上から川に飛び込んだり、
瀬を流れたりと思いっきり楽しんでいました。
名残は着きねど、帰りの時間です。
お世話になった神越渓谷。各自一番感謝する思い思いの
方向に向かって感謝のエール。
みんな川に向かって感謝のエールをしていました。
 車で団倉庫到着後はセレモニー。隊長から、くまスカウトに
言葉と記念の品を贈呈。3年間がんばった熊スカウト。
お疲れ様でした。君達と過ごした時間はとっても楽しかったよ。
ありがとう。
ボーイ隊に上進してもたまにはカブ隊に顔を出して下さい。
 今日事情により出席できなかったスカウト、リーダー。
私たちは、いつまでも75カブ隊の“なかま”です。
しかスカウト。9月からは君達が最上級スカウトです。
うさぎスカウト。君達の下に幼いスカウトが入ってきます。
9月からはいつもの通り、気を引き締めてがんばろう!
この1年間カブ隊の活動をご支援頂きました保護者の皆さん
有り難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。
お別れ隊集会の準備にご協力頂きました保護者の方、
有り難うございました。夜遅くまで仕込みをして頂きまして
申し訳ございませんでした。
 本日、見学でご参加頂きました方、有り難うございます。
お楽しみ頂けましたでしょうか?また、現地ではお手伝い
頂き有り難うございました。是非、一緒に活動しましょう!