2010年8月21日土曜日

カナダ国際交流 クロージングセレモニー&フェアウェルパーティー

8月21日
75団は本山生協会館にて開催された
カナダ国際交流(Calgary Nagoya International Scout
exchange)フェアウェルパーティーに参加しました。
8月7日カナダ隊の来日から始まったカナダ国際交流1団の
皆さんとの行事もこれが最後となりました。
クロージングセレモニーはカナダ、日本各国の
国旗儀礼で始まりました。敬礼は英語で“Salute”。
直れは“stedy”。
カナダ国歌“ O Cnada ! ” も歌えるようになりました。
カナダ国際交流1団の隊長のMr.Bobさんから
団長Ms.Lindaさん、リーダーからカナダ隊スカウトへと
一人ひとりずつスピーチを頂きました。楽しいコメント、
感動的なコメント有り難うございました。Thank you!
日本側スカウトからも代表でスピーチ。
その後、お互いに記念品の交換です。カナダ隊から
素敵なカナディアンロッキーの雪景色の写真を頂きました。
有り難うございます。
次に、絵付け体験で作った作品のお皿をそれぞれ一言ずつ
紹介。美しいお皿、楽しいものと、皆、個性的なお皿でした。
日本での思い出として大切にして下さい。
 引き続きカナディアンスカウトのアトラクション。
coolで楽しいダンス。日本のスカウトとリーダーも一緒に
挑戦。上手に踊れる人、そうでない人。。。
上手くステップできなくてもとても楽しかったです。
借り物競争。ベルト、めがね、デジカメ、笛、
Mic(Mr.Mikeさん?)、辞書、腕時計、チーフ、
ハンカチ、Japanese Leader、Canadian Leader、
キャラクターグッズなど色々な物を会場から借りて来ます。
その後、全体でフォークダンス「マイムマイム」を踊りました。
最後は、ガールスカウト式に輪になり「蛍の光」を歌いました。
 カナダ国際交流1団の皆さん、日本での時間を楽しんで
頂けたでしょうか?
カナディアン達と一緒に過ごした楽しい時間を通じて、
今まで沢山ある外国の中のひとつの国だったカナダを
本当に身近に親しく感じることが出来ました。
Mr.Bob隊長が言われた“Ichigo Ichie(一期一会)”
を大切に、この絆をいつまでも紡いでゆきたいですね。
今回来日してくれたカナディアン達とまた再会できる事を
願います。次はカナダにも訪問してみたいですね。
カナダ隊の皆さん、本当に有り難うございました。明日の
皆さんの帰国の旅がスムーズである事をお祈りしています。
(カナダスカウトのスピーチにあったようにMs.Belindaさんの
定光寺キャンプのゲームでの紙飛行機のように逆戻りしませ
んように。)
 セレモニーのやり方一つをとっても、カナディアン、
ガールスカウトの皆さんとはやり方が違いとても興味深く感
じました。
ボーイスカウト88団、ガールスカウト愛知県19団の皆さん
お世話になり有り難うございました。
 この国際交流行事にご尽力頂きました75団の団委員さん、
リーダーさん、年長スカウトの皆さん有り難うございました。