2010年4月25日日曜日

竹の子掘り

4月25日
75団は各隊合同で竹の子掘りに行きました。
電車で日進駅へ。駅から歩いて20分程で竹林に到着。
 カブ隊長からの説明を聞いた後は、早速、竹の子
を探しに竹林へGO!
あちこちから「見つけた!」「あったよ!」の声が
あがります。竹の子にテープで目印を付けた後、
二組に分かれ交代で竹の食器作りと、竹の子掘り。
食器作りでノコギリで竹を切るスカウトの真剣な表情。
出来上がった竹食器の真新しい切り口からはほんのり
甘い香りがしました。竹林の中ではカブとビーバー
スカウトが力を合わせて竹の子を掘る姿。
1時間ほどで、たくさんの竹の子が採れました。
 その後、温かい若竹汁と、持参の弁当で昼食。
晴天の下、皆で一緒に食べる昼食は格別です。
そして、やっぱり温かい汁物があると生き返ります。
筍とワカメの美味しい若竹汁、ご馳走様でした。
掘った竹の子は、一社駅到着後に皆で分けて、
お家へのお土産にしました。
 若竹汁をご用意頂きました保護者の方、
竹の子掘りの準備、ご指導頂きました団委員さん
有り難うございました。
 本日、見学・体験入隊でお越し頂きました皆さん、
お子さんが一所懸命に活動される姿、元気なスカウト
達の姿の一端をご覧頂けたでしょうか?
また、いつでもお越し下さい。