2012年3月25日日曜日

ベンチャー隊 隊集会(船釣り)

3月25日
ベンチャー隊は師崎漁港で隊集会を実施。
船釣りに挑戦しました。
今回は「釣ったどっー!大海原に乗り出す私たち
を祝ってくれプロジェクト」と銘打って船釣りに挑戦。
お世話になったボーイ隊のリーダーに、ベンチャー
隊の活動のスタートを、自分達で釣った尾頭付きの魚
で祝ってもらう事。昨夏のボーイ隊夏の舎営の海釣り
で惜しくも釣れなかったスカウトはリベンジをはたす事
を目的としました。
また、ベンチャースカウトとして活動計画の立て方を
実際に体験し、立てた計画にそって実行しました。
スカウトの計画通りに天候チェック。名古屋市内を出発、
早朝6時過ぎに師崎漁港に到着しました。
朝のセレモニーで、昇る朝日に敬礼。
船釣りでは師崎漁港の釣船「まとばや丸」さんにお世話
になりました。
最初に船頭さんからエサの付け方、魚の習性、仕掛け、
釣り道具の扱い方、海の底の様子などについてレク
チャー頂きました。
その後、第八まとばや丸に乗り込み大海原へと乗り出し
たいところでしたが、今日は事前の天候調査の通り、
強風の為、師崎漁港の目の前での釣りとなりました。
釣った魚は、「カサゴ」「メバル」。
カサゴは、勇ましい姿が江戸時代の武家に好まれ
端午の節句に飾られた縁起の良い魚。またメバル
も“春告げ魚”とも呼ばれる美味しく人気のある魚です。
帰港後は船頭さんから、魚の調理の仕方のレクチャー。
カサゴの刺身の作り方、から揚げ用のさばきかたを
実演頂きました。
名古屋に戻り、北一社小学校で団会議中の
ボーイ隊リーダーに釣った魚をお渡しし、
ベンチャー隊に上進して元気に活動している報告を
行いました。
お世話になりました、まとばや丸の船頭さん他の皆さん
有り難うございました。また、凪の日を選んで、おじゃま
したいです。