2012年3月18日日曜日

ボーイ隊 隊集会(耐寒ハイク)

3月18日
ボーイ隊は隊集会を実施。耐寒ハイクを
行いました。「名東区史跡散策路の経路に
ついて、適正であるかどうか再検討の依頼
が75団にあり調査する事になった」という
想定のもと、史跡散策コースを実際に歩き調査、
検討します。
事前の集会で地図に磁北線、座標の記入など
地図作業を施し、11ヶ所のポイントを拾い、
割り出したコースを実際に歩きました。
また、各ポイントで、建造物の名前、神社や寺の
名称、地下鉄の駅の名称を調べるなどの課題
を行いました。
ポイントとして指定された猪子石神社、大石神社
では、猪子石、猪高の地名の由来になった猪の
形をした自然石をスケッチしました。
団倉庫を出発してから戻ってくるまで20km。
スカウト達班員のみでの行動です。途中雨にも降ら
れたようですが、安全に気をつけながら班長、次長
を中心に、班員それぞれが役割と責任を果たし助け
合いながら活動しました。
スカウト達お疲れ様でした。