2022年7月17日日曜日

ビーバー隊 ザリガニ釣り

今日は、ビーバーたちが大好きなザリガニ釣り。

釣り場の周りは自然がいっぱい。体験のお友達も来てくれて賑やかにスタートです!





今日の活動場所は、たくさんの緑に囲まれています。
葉っぱをよーく見てみよう。いろんな形があるね。
1人5枚、葉っぱを拾って観察します。

木には針葉樹や広葉樹があること、葉は一つの葉っぱにたくさんの葉がついているもの(複葉)、一つだけのもの(単葉)など、さまざまな種類があることがわかりました。

隊長の用意してくれた資料と見比べて、分裂葉か不分裂葉かなど、拾った葉を分類することができました!





さて、お待ちかねのザリガニ釣り。
竿にエサをつけて、ザリガニがかかるのを待ちます。






    釣れました〜!!





その後も、どんどん釣れてバケツはみるみるうちにいっぱいに。その数、なんと66匹‼️
昨年は、触ることが出来なかったビーバーも、今年はつかむことができました^ ^





よく見ると、まだ小さなザリガニもいます。
最後は、おうちへ帰してあげることにしました!
ザリガニくん、また会おうね。




 ビーバーたちは、あっという間に仲良しに!

 話は尽きることがありません。
 次の活動で会えるのが楽しみだね。



ビーバー隊では、いつでもお友達を募集しています。お気軽にお問合せください🦫