2016年5月29日日曜日

いも苗植え

カブ隊・ビーバー隊で、さつまいもを植えました。
今日は、体験のお友だち3人と保護者の方が一緒に活動してくれました。
 
苗植えの前に、お芋の苗の根っこが元気に伸びるように、土の中の石やゴミを拾いました。
次に、畝づくり。土をこんもりお山にしてテッペンを平らになるように固めていきました。そして、黒いビニールをかぶせて、いよいよ苗を植える準備ができました。
 
植え付ける場所を決め、穴をあけて苗を植えます。
花や木のように空に向かって植えるのではなく、横に寝かせて植えることを知りました。
これからしばらく交替で水やり当番をします。
秋には、たくさんのお芋が収穫できることを祈って!
 
さつま芋の葉の形状を観察したり、土の中にいるイモムシやミミズにびっくりしたり、野菜が食べられるようになるまでの世話の大変さを知ったり、「いも苗植え」を通して子ども達が又多くを感じてくれました。暑い中、がんばりました!