2015年10月12日月曜日

合同キャンプ

10月10日〜12日
カブ隊とボーイ隊は、岐阜県多治見市にある地球村で合同キャンプを行いました。
今回は、カブ隊とボーイ隊のスカウトやリーダーの親睦を深めることを目的としたキャンプのため、和やかな雰囲気のキャンプになりました。

テントを立てたり、竹や笹でデン(巣)作りをしたり、ハイクをしたりする中で、スカウトはたくさんの学びがあったと思います。カブスカウトは、ボーイの先輩の行動を真似るようになったり、ボーイのスカウトは上の立場としてカブスカウトに指示をしなくては班がまとまらないので、声を出し指示を出せるようになり、自覚をもつきっかけになった気がします。

カブスカウトはボーイがどんなことをしているのかを知るいい機会にもなったので、毎年、合同キャンプを行えるといいなと思いました。
ボーイ隊長のチームしゃちほこの歌とダンスも最高でした!!