2014年2月16日日曜日

スキー訓練

 
2月14日〜16日
75団は、長野県の立科白樺高原へスキー訓練に行きました。
14日の夜に出発しましたが、大雪のため高速道路が途中から閉鎖され、大回りしながらも無事朝4時頃に立科白樺高原ユースホステルに到着しました。
仮眠・朝食後にスキーの予定でしたが、大雪でスキー場閉鎖のため中止。そこで午前中は、閉鎖されたスキー場で、ソリや雪合戦をしました。
午後からは、少し離れたスキー場が営業していることが分かったので、ユースホステルの方が送ってくださり、スキーをすることが出来ました。雪が降る中、スカウト達はスキーを楽しみました。
そして夜は、恒例の隊長によるヨガ教室。

2日目は、1日目の吹雪とは大違いの快晴。
昨日閉鎖されたスキー場は、時間を遅らせての営業により、なんとかスキーを滑ることができました。
天候も雪質も最高の2日目。まだまだ滑りたい気持ちをおさえて、予定を早め名古屋へと出発しました。高速道路の一部通行止めがまだ続いていたため、時間通りに到着できるか心配でしたが、予定通りの18時に到着することができました。
今回のスキー訓練は、大雪により滑る時間が少なかったですが、無事、事故やケガもなく終わることが出来たのが何よりです。初めてスキーをしたスカウト達が「楽しかった♪」「自転車に乗れるようになった時よりも簡単だった!」と笑顔で言うのを聞いて、いいスキー訓練だったなと思いました。