2013年11月24日日曜日

カブ隊 舎営

11月23日〜24日
カブ隊は秋の舎営に行きました。テーマは「はじめの1~歩!」「さあ 冒険のはじまりだ!!」新しい組になって、はじめの舎営です。

☆1日目☆
犬山のキャンプ場でツリークライミングを体験。ロープと道具を使って、自分の体重を持ち上げて登るのは結構大変。でも樹上からの眺めは、最高でした!
夜のバーベキューの買い出し。班ごとの予算は3000円。スーパーで、班ごとに食べたいものを選びました。レジでは、予算オーバーで一品返却した班もありました。デザートOKにしたら半分はお菓子になってしまった班もあり。
バーベキューをした後は、営火。班ごとに出し物をしました。星の観察や花火もしました。

☆2日目☆
丸山ダムに歩いて行きました。みんなで「ヤッホー」と叫んだりダムを覗き込んだりしました。紅葉がとてもきれいでした。次に、八百津町出身の外交官「杉原千畝記念館」に行きました。ビザ発給により約6000人のユダヤ人の命を救った人です。誕生日は覚えやすい1900年1月1日生まれです。
記念館では、隊長の質問に答えたスカウトは、お昼の食事のビザを発行してもらいました。
人道の丘公園で遊び、八百津町探索では、1人200円で町の名物を買いました。栗きんとんを1個買い、家族のお土産にと、食べずに大事に持って帰るスカウトもいました。
団倉庫に戻り、ゴールデンベアーの発表。一番優秀だったスカウトにゴールデンベアーが渡されました。冒険は始まったばかりです。スカウトとしてはじめの1~歩を進み始めた舎営でした。