2012年5月27日日曜日

ビーバー隊・カブ隊 芋苗植え

5月27日
ビーバー隊・カブ隊は団芋畑で合同隊集会を開催。
薩摩芋の苗植えを行いました。
赤松公園に集合。始めのセレモニーでは、5月が
誕生日のスカウトのお祝いと、チャレンジ章の
表彰。続いてビーバー隊への入隊式を行いました。
お父さんに見守られながら少し緊張した表情で
ビーバー隊の「やくそく」をしました。「ぼくはみんなと
なかよくします。ビーバー隊のきまりをまもります」
今日からビーバーのなかまです。みんなで一緒に
なかよく、楽しく活動しましょう!
続いて体験見学のお友達の紹介。
次に、スカウトソング「ユポイヤイヤエーヤ」、
「ヤヤヨーヨーユピ」を歌いながら踊りました。

畑に移動し、芋苗植え。ボーイ隊長が耕耘機で
土を耕しておいてくれました。ありがとうございます。
カブ隊長からサツマイモの苗の植え方の説明を
聞いたあと、いよいよ作業開始です。
畝をつくり、肥料をまき、雑草防止のマルチシートを
張り、芋の苗を植え、水をやって出来上がり。
これから太陽の光、雨と土の恵みを受け大きく育って
お芋がたくさんできるのを祈り、世話をし、見守りたい
ですね。そして、少し気が早いですが、秋にはスカウト達
と今日体験に来て一緒に苗を植えたお友達で芋掘り、
焼き芋をするのが楽しみです。
体験見学のお友達も楽しんでもらえたでしょうか?
また、一緒に活動しましょう!
最後は、なかよしの輪で解散。

団倉庫のマーキーの下ではお母さん方が
6月10日の団バザーの準備をして下さっていました。
チームワークも取れて何やら楽しそうに見えました。
ありがとうございます。