2017年7月15日土曜日

カブ隊#夏の舎営

7月15日(土)〜17日(祝) カブ隊は美浜少年自然の家にて夏の舎営を行いました。

1日目、電車を乗り継ぎ最寄りの内海駅からも歩き、約3時間かけて移動しました。暑い中、重たい荷物を背負って頑張りました。少年自然の家到着後は夜のスタンツの準備をしたり、DL企画の紙相撲大会で盛り上がりました。スタンツ本番では衣装や効果音を使用して、とても楽しい劇を披露してくれました。恒例の肝試しも楽しみました。

2日目、午前はソングの練習と干物作りで、生きたアジを手でつかみ、さばいて開くところまで体験しました。午後は食と健康の館で塩について勉強し、実際に海水を蒸発させて塩を作りました。干物と塩は自宅へのお土産となりました。夜は、頑張ったご褒美として花火をしました。

3日目、内海駅までの道にある知多牛「牛小屋」さんでバーベキューをしました。ご飯は石を積み上げて作ったかまどで飯盒炊飯です。くまスカウトが火の番をして上手に炊いてくれました。知多牛はとても美味しくてみんな喜んで食べていました。この日も暑い中みんな元気に移動しました。

他にも、色々な虫を発見して大人も子供も大興奮だったり、海や星空を見て感動したり、施設主催の朝の集いでスピーチや旗揚げをしたり、たくさんの経験と思い出ができました。とても充実した舎営となりました。