2017年7月2日日曜日

ボーイ隊 パイオニアリングへの第一歩

2017年7月2日
ボーイ隊は、班活動をまず行いました。火おこしを舞ぎり式で行いたい!というスカウトの希望により舞ぎり式の道具から作ることになりました。材料や作り方の確認。その他、7月30日からの野営の献立案などを話し合いました。
その後は、ロープワークで台形橋脚を作成しました。台形橋脚は、工作物を作るときに使われる基本的な形で、組み合わせることにより、テーブルや棚などを作ることが出来ます。角縛り、ハサミ縛り、筋交い縛りをしっかり覚えました。ロープワークを覚えると、キャンプで使える工作物から本格的な設備を作れるようになります!