2012年2月12日日曜日

スキー訓練

2月10日~2月12日
75団は長野県 立科町の白樺高原国際スキー場
でスキー訓練合宿を行いました。
保護者の皆さん、団委員さんにお見送り頂き
2月10日夜に、どんぐり公園(名古屋)をバスで出発。
深夜に立科白樺高原ユースホステルに到着。
翌朝から、初級と中級クラスに分かれてコーチに
ご指導頂きました。また、ボーイ隊からは2名の
スカウトがSAJのスキーバッジテストに挑戦。
バッジテスト3級、4級合格おめでとう!!!
カブ隊のスカウトはチャレンジ章の「スキー選手」
に挑戦しました。このスキー訓練を通じて、
スカウト全員が、それぞれのレベルでスキーが
上達する事ができました。ご指導頂きましたコーチ。
有り難うございました。
コーチのお二人の分かりやすいご指導に加えて、
先輩スカウトのようになりたい。普段から仲よしの
なかまである同級のスカウトには絶対に負けたくない。
自分より年下のスカウトに格好悪い姿を見せたくない。
異なる年齢のスカウトが一緒にスキー訓練を行うなかで、
個々のスカウトの色々な思いが刺激になり、お互いに
競い合い、引っ張り上げられる事で、より高いレベルへ
とステップアップしたと思います。
宿舎に戻り、夕食を頂いた後、冬のナイトウォッチング
に出かけ、女神湖でソリ遊びを楽しみました。
そして、女神湖に、ぶ厚く張った氷の上に寝転び、夜空を
見上げました。オリオン座、カシオペア座、北極星。
とっても寒かったですが、澄んだ空気の中、満天の星が
美しく輝いていました。
宿舎への帰りに立ち寄ったキャンドルナイトのイベントで
地元のCATV局の取材を受けました。
最終日は初級、中級クラスに分かれてフリーでスキーを
楽しみました。
終わりのセレモニーでは、3日間お世話になりました
立科白樺高原ユースホステルの皆様への感謝の心を込
めてマネージャーの方に感謝のエールを贈らせて頂きま
した。お陰様で快適で充実したスキー訓練を行う事が
できました。本当に有り難うございました。
食事も大変美味しかったです。ごちそうさまでした。
続いて、舎営地の白樺高原の自然にも感謝の思いを
込め感謝のエール。
今回のスキー訓練合宿では、ボーイ隊のスカウトが
カブスカウトのスキー靴の装着を手伝ってやる姿、
カブ隊のスカウトが幼いスカウトを手伝う姿。
ボーイ隊のスカウトが班長に次のスケジュールが
迫っていることを進言する姿など、活動の中で自然に
お互いに協力し助け合う姿を数多く見る事が出来ました。
とてもとても嬉しく思います。
楽しく、充実したスキー訓練でした。
スキー場の皆さん、バスの運転手さん、有り難うございます。
心のこもった、おやつセットをご用意頂きました保護者の方、
スカウト達は随分喜んでいました。有り難うございます。
スキー合宿訓練の企画、手配をして頂きましたスキー隊長、
団委員長有り難うございました。
リーダーの皆さんもお疲れ様でした。