2011年12月18日日曜日

教会礼拝

12月17日
75団各隊は日本キリスト教団愛知教会で
クリスマス礼拝に参加させて頂きました。
礼拝堂には十字架がかかり、そして4本の
アドベントプランツ(ろうそく)が灯ります。
パイプオルガンの前奏。賛美歌「きよしこの夜」
を歌いました。
牧師様がスカウト達にも分かりやすく、
クリスマスの意味や十字架にちなんだお話しを
して下さいました。アドベントプランツは
クリスマスの1ヶ月前から1週間ごとに1本ずつ
灯りを灯していくそうです。
サンタクロースは聖ニコラウスという実在の人物。
貧しい家族を救うために、煙突から金貨2枚を投げ
入れた。金貨は暖炉のそばに干してあった靴下に
入ったという故事にちなんで、イエス様の誕生を喜び
世界中の子供達に喜びを伝えるために、子供たちが
クリスマスプレゼントをもらえるようになったそうです。
牧師様のお話しに続き、クリスマスを楽しく迎える事
ができる事への感謝と、世界中の困っている人たちの
事を思いやる優しい気持ちを私達が持てるように
神様にお祈りをしました。
賛美歌「もろびとこぞりて」。祝祷。後奏。
続いて75団の創設者である、愛知教会の市村執事様
より、ボーイスカウト75団と愛知教会の関係について
お話しを頂きました。40年前に愛知教会の教会学校に
男の子に来てもらいたいとの想いでボーイスカウトの
設立を思い立たれた事。瑞穂区の団に息子さんと一緒
に所属され活動された後、75団を設立された事。
名東区で初めてのボーイスカウトの団であった事。
愛知教会がなければ75団はなかった事をお話し頂きました。
私達の団のチーフには十字架が入っています。
多くの先達と愛知教会のお陰で、縁がつながり私達が
スカウト活動ができる事に改めて感謝したいと思います。
お世話になりました牧師様、伝道師様、執事様、
市村執事様、愛知教会の皆様有り難うございました。

礼拝後、ビーバー隊はオリーブホールをお借りしクリスマス
リース作り。カブ隊はどんぐり公園で体を動かして遊びました。
ボーイ隊は鹿の子公園へ移動しデイキャンプ。
デイキャンプでスカウトはツーバーナーの使い方を覚えました。
そしてツーバーナーを使って豚汁を作り。焼肉と一緒に美味しい
昼食をいただきました。地区コミッショナーとベンチャー隊の
皆さん参加ありがとうございました。